Euphoria Season1 / ユーフォリア シーズン1

f:id:megofthedead:20210708135532p:plain

薬物依存症のルー、トランスジェンダーの転校生ジュールズ、オンラインポルノで金を稼ぐカット、クソ男の彼氏と完全に切れないマディー。A24とHBO共同制作、ドレイク製作総指揮の、現代を生きるZ世代のダークでドロドロした青春ドラマ。

U-NEXTで配信開始したのでやっと見れました。全8話なのでサクっと完走。
主軸の話+1話ごとに1人のキャラを掘り下げるスタイルだったから1人1人に感情移入しやすいのも良かった。

 

さすがはA24×HBO作品

「A24の映画なら」「HBOのドラマなら」と信頼を置く人の多いヒットメーカー同士が組んで制作しただけあって、全8話ながら内容は濃く、満足感のあるシリーズだった。

Z世代が直面する問題をうまく取り込みつつエンタメに消化していて、まさに「現代の」青春ドラマ。私はミレニアル世代でZ世代より1個前にあたるんだけど、10代のころから携帯やネットが身近にあったとはいえ、現代の子への影響は比べ物にならないな…

決して明るい気持ちにはなれないし後味も悪かったりするんだけど、シーズン2もぜひ追いかけたいなって思える作品でした。

 

キャラクターについて

正直いわゆるジョックスカースト上位の男子でたいていクソ野郎)であるネイトとその彼女のキャラクターに関してはすごくテンプレっぽいというか、よく見る「フィクションのキャラ」って感じなんだけど、他の子たちは全体的にリアルで良かった。

「楽にお金を稼げる」「自分の魅力を実感させてくれた」って安易にCam Girl(性的な配信や動画投稿を行う)に流れちゃう女の子とか、好きな人のためにヌード写真を撮っちゃう女の子とか、どうしようもない相手なのに別れられない女の子とか。客観的に考えれば「そんなことしちゃダメだよ」って言えるけど、彼女たちがそんな行動に走る気持ちもわかるからもどかしい。

Image

ちなみに私が好きなキャラは、「恋愛に興味はあるけど無縁」なレクシーと、主人公のルーの兄的存在でStonerなフェズと彼の弟君です。

 

余談: 10代の脳は未完成

最近「スマホ脳」という本を読んだんだけど、こんな感じのことが書かれていて。

「脳の衝動を制御する部分は10代ではまだ未完成なので、スマホのようなすぐに欲望を満たしてくれるもの、また欲望を生み出すものに依存しやすい。若者のほうが依存症リスクが高く、未成年の飲酒や喫煙が規制されているのもそのため。また、ドーパミンの増減も激しいので、興奮や落ち込みといった感情の振れ幅も大きく、激しく興奮しているときには危険を冒す。」

これを踏まえれば、10代の子たちがドラッグにハマったり、大人からすれば「向こう見ず」な行動をとるのも分かる。脳は常に新しい刺激を追い求める性質を持っていて、しかも良きところでそれを止めてくれる部分もまだ発達しきっていないのだから。

Image

Template by kewpiedesign
Icons made by Freepik from flaticon and Icons8