Netflix / The Circle (US ver)

f:id:megofthedead:20210808152823p:plain

海外の大手レビューサイトRotten Tomatoesでも81%という高評価を得ている、Netflixリアリティ番組「The Cricle」アメリカ編がめちゃくちゃ面白かったです。もともとイギリスのテレビ番組だったようで、Netflixにはあとフランス、ブラジル編なんかもあるみたい。

 

The Circleとは?

勝ち残り形式の人気投票で1位になった人が賞金1,000万円を獲得する番組で、8名の参加者が毎日自分以外の7人をランク付けしていき、その投票結果に応じて1名を追放。その後新メンバーを追加を繰り返して、最終日の投票で1位だった人が優勝する形式です。20年近く前の番組にはなりますが、日本版も放送されていた「サバイバー」というリアリティ番組の現代版って感じ。

参加者は濃い~キャラの人が多くって観ていて楽しいし、「推し」の参加者が出来ると追放されないか一緒にハラハラドキドキ出来ます!海外の番組らしくナレーションがウィットに富んでるのもイイ!

参加者たちは直接会うことが出来ず、許されているのはThe CircleというSNS上で会話のみ。そのため「SNS上で人気になれそうな誰か」になりすましている参加者もおり、S1では彼女の写真を使って「清純派」女性になりきる彼氏(のちに女性同士と生理の会話をすることになって焦るシーンは必見)なんかもいます。逆にモデルをしている女性なんかは、その彼女の肩書や見た目から「catfish(なりすまし)」認定を受けてしまったり。そこらへんは現実のSNSと一緒ですね。

f:id:megofthedead:20210808152912j:plain

毎回1位と2位になった人が「インフルエンサー」となり、2人で相談して追放する人を決定するので、追放されるのは「単純に人気がない人」だけではなく、「脅威となりうる(人気がある)」人のことも。そのため皆追放されないために、参加者たちはほかのメンバーと同盟を組んでみたりと試行錯誤するのも面白いポイントです。

 

S1とS2

特にS1のメンバーは終盤にかけて「絆」みたいなものが出来ていて、本当の友達のような関係性が見ていて心地よかったです。最終回の鑑賞後は、リアリティ番組なのに心がじーんと温かくなりました。

逆にS2は人間関係がドロドロしすぎていて、誰が誰を裏切って…という展開が続くので観ていてちょっとイヤな気持ちになることも多かったのが正直なところです。そういうドラマが巻き起こったほうが番組としてはいいのかもしれないんですが、S1が心温まる終わりかっただけにそのギャップが大きくて…気に入りの参加者がいたのでなんとか見られましたが、最終回もS1ほどは良かったなと思えず、参加者1人1人への思い入れも少なかったです。

 

推しメン

ちなみに私はS1ではジョーイとレベッカ推しでした。
特にジョーイは最初は「女好きのオラオラ系」な感じで苦手だったのですが、見進めていくうちに「裏表のなさ」と「家族や仲間思い」なところに惹かれ、途中から彼に優勝してほしいなあと思うほどに。レベッカ(akaシーバーン)はもう最初からキャラが良すぎて、先述したように生理トークでテンパる姿とかかわいくって。ジョーイかレベッカに優勝して欲しいなあと思いながら観てました。

でもS1があんなに心温まるシーズンになったのはシュバムがいたからな気もする。S1の参加者はInstagram見る感じその後も会ったりしてるみたいなのがさらにイイ~~

S2の推しは断然クロエです!まあ私がイギリス贔屓なのもあるとは思うんですが笑、でも天真爛漫でテンション高い彼女がいたからこそドロドロしていたS2を最後まで観ることができました。あとはトレバー(デリーサ)も戦略的に立ち回りつつも、イヤな感じはしなくて好きな参加者の1人でした。なのでS2はトレバーかクロエが勝たないと絶対イヤでした。名前はあげませんが最終メンバーで絶対に勝ってほしくない人が1人いて、その人が勝っていたら怒り狂ってたと思う笑

あとはブライアント…めちゃくちゃいい人そうだし、単純に顔がタイプw

 

私のオススメは断然S1です。だまされたと思ってぜひみてみてください~!

Template by kewpiedesign
Icons made by Freepik from flaticon and Icons8