Bad Habits - Ed Sheeran / 2時を過ぎたら何も起こらない

エド・シーランの新曲が、最強に共感できる夜遊びソングだった件。

f:id:megofthedead:20210711004304j:plain

ざっくりいうと、「オールして家に帰ったあとの罪悪感」が詰め込まれた、切なくて懐かしさを感じるダンスミュージック。

ミュージックビデオも、「夜になったら出てきて朝には消えていく」、ナイトアウトの人たちのメタファーとしてヴァンパイアが使われた、エド・シーランらしくない(個人の感想)ビジュアルで面白い。本人も「こんな格好するの初めてw」って言ってるしw

 

明日には消える人々との空虚な出会いの楽しさ

My bad habits lead to late nights ending alone
Conversations with a stranger I barely know
Swearing this will be the last, but it probably won’t
I’ve got nothing left to lose, or use, or do
My bad habits lead to wide eyes stare into space
And I know I lose control of the things that I say
I was looking for a way out, now I can’t escape
Nothing happens after two
It’s true it’s true
My bad habits lead to you

 

悪い癖のせいで、結局夜中に1人ぼっちになって終わる
ほとんどよく知らない人会話なんかして
これが最後って誓うけど、でもきっとまたやってしまう
失うものも、利用するものも、することすら残ってないから
悪い癖のせいで、虚をただ見つめて
発する言葉もコントロールできなくなって
出口を探してたはずなのに、逃げられなくなって
2時を過ぎたら何も起こらない
本当だよ
この悪い癖の行きつく先は君

確かにもう夜中2時を過ぎたら泥酔して記憶もほとんどなくって、とりあえず朝になるまで飲んで踊って、知らない人と意気投合してその人の家でまた飲みなおして。でももう酔ってるから何を言ってるかもわからないし、自分でもわけわからないことばっか言い始めて。時々謎にぼーっと虚を見つめて。明け方に気持ち悪くなって後悔し始めて、家にやっとついたらなんとか化粧だけ落としてベッドのなかにもぐりこむ。目覚めたら、また日常に戻ってく。

MVの途中「いつもの」エドが車から飛び出してくるけど、風船みたいにしぼんでいくのは「もうやめとけ」っていう自分からのストップサインを見逃す瞬間なんだろう。ヴァンパイアたちが夜明けとともに消えてなくなっちゃうのは、もう二度と会うことのない人たちで、自分の中では消え去ってるのと同じだから。最後のエドが"普通の"エドに戻っていくのは、wasted(※)な状態からもとに戻っていく様子を表しているのかな。

※アルコールやドラッグに完全にやられちゃってる状況

 

いつになったらやめられる?

昔から飲み会を1次会で帰れた試しがない私は、まさに歌詞通り「ノーとは言えなくなって、夜に身を委ねて」しまう。

Falling over everything to reach the first times spark
Started under neon lights then it all got dark
I only know how to go too far

初めてのときめきを求めてなんども失敗して
ネオンの下で始まったはずなのにもうすべて真っ暗
「やりすぎ」以外の方法を知らなくて

We took the long way round
And burned til the fun ran out


僕らは遠回りをして
楽しさが底をつくまで燃え続ける

日本語に訳すとなんだか良さが損なわれてしまった気がするけど(もしくは自分の翻訳技術不足)、この「楽しさが底をつくまで」と「やりすぎ以外の方法をしらない」っていう歌詞がとてもグっときた。

もう途中から理性も正常な思考能力もないから、自分を止めることも出来なくて、もう行くとこまでいって現実から強制終了されないと終われない。

毎回そんな状態になるまで泥酔したことを後悔するんだけど、同時にそのバカなことをしている感覚が快感でもあるんだよな。「酔ってるから」っていう免罪符で、翌朝には後悔するようなことを出来てしまう解放感。あと、もう二度と会わない人とだから出来ること、話せることもあるよね。

もう30歳も超えたし、そんなBad Habits(悪い癖)やめなきゃなって思うけど、1歳年下のエドが似たような気持の曲を歌ってることで安心した笑

…と思ったらライブ動画のインタビューで「父親になってから悪い癖を止めて健康に暮らしてるよ」って言ってるからもうエドはこっち側の人じゃないのかもw

Template by kewpiedesign
Icons made by Freepik from flaticon and Icons8